03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
2014.03.25 Tuesday


- * - * -
3月のレッスン
2014.03.25 Tuesday 15:10
体験レッスン

いらっしゃいませ〜Aさん!
平日はお仕事でお忙しいので日曜に通ってくださいます。
日頃はいつも私の方が、かっさマッサージや体や心の
癒しをいっぱい頂いております。
Aさんに出会えてよかった〜とつくづく感謝!
お好きな色とお花を選んでお好きなようにアレンジして
いただきました。
完成したときは、すごく感激されてましたね〜
これからも素敵な作品をアレンジしましょうね。


春のウィンドウフレーム(プリザ)



3人様ともお花のカラーと入れ方だけで
違って見えますね。
個性がとても出ています。
その日に選んだお花と色で、自分がどんな心の状態か
わかるんですよ!
レッスン内容 * comments(0) * trackbacks(0)
春の生花レッスン
2014.03.20 Thursday 18:51
春の生花レッスン

待ちに待った春が到来!
今日はアモレットをお借りして球根や種を
まいたお庭に芽が出てきたようなアレンジをしました。
とにかくナチュラル・自然にを心がけて入れて下さいね。

本日の花材
チューリップ・ヒヤシンス・アネモネ・菜の花
えんどう豆・エメラルドウェーブ・モス




 
レッスン内容 * comments(0) * trackbacks(0)
まとめてレッスン
2014.03.03 Monday 16:37
JUGEMテーマ:花のある暮らし


長い間、さぼってすみません〜

昨年、高橋コミュニティーにて15名の方が参加していただきました。
クリスマス&お正月にも飾れるなんとも欲張りなリース。
この日は、ひまわりさんが放送しますと来て下さり、何度か放映して下さいました。



Eさんから、生花で退院お祝いということで注文をいただきました。
この送り主のご主人と奥様のイメージにアレンジ。
お店に飾ってくださってます。
ありがとうございました♪

Happy講座
春のウィンドウフレームアレンジ(プリザ)

さあ、もうそこまで春が来ています。
フレームの中に春のお庭をアレンジしましょう〜!
フレームにはしっかり窓もついているので中のアレンジを
ホコリや湿気、乾燥から守ります。
ポイントはナチュラル。凹凸をつけて奥行を出すこと。
花たちのお顔があちこちと向くようにすること。
それによって自然に咲いている野の花風に仕上がります。
参加してくださりありがとうございました。







 
続きを読む >>
レッスン内容 * comments(0) * trackbacks(0)
桜文化展
2013.11.04 Monday 18:31

 桜文化展

11月3日、桜地区での文化展がありました。
Bloomsからは15点の作品を出展させていただきました。
そして、ミニアレンジ講座もさせていただき、先着20名。
満員御礼でありがとうございました。
























今まで知らなかった桜地区の方々と触れ合うことができ
とても楽しいひと時が過ごせました〜!
今回も花材を選べる講座でしたので、個性があふれる
作品でした。
桜行政区の役員の方々。
いい機会を与えていただき
ほんとにありがとうございました。




- * comments(0) * trackbacks(0)
8月のできごと
2013.08.02 Friday 11:36

 子供夏休み講座 1

夏休みに入り、毎日猛烈な暑さが続きますが  
子供達はとっても元気
3年生4人と2年生1人、幼稚園生1人の計6人が
参加してくれました。

今日の講座はそれぞれ好きな器と
プリザーブドフラワーもお好きなお色を
選んでいただき、個性を出していただく為に
お好きなようにアレンジしてね
ということです。

子供達ってやっぱりスゴイ
考え込まずに感覚でパッパと手際よく
アレンジしてしまいます。
また今日も子供達の発想センスに
学ばさせていただきました〜

さて、皆さんの作品です〜





なんだか美味しそうなパフェみたいね


このかご持ってわくわくピクニックしたいな


楽しそうなピアノのメロディが聞こえてきそう


大事なハートの宝石箱。ふわふわでかわいい


ちょっと大人かわいいグランドピアノ。お母さんに合わせたかな?


Mくんの作品。バスケットの中に貝や小鳥が自然に
溶け込み、最初から最後までご自分で楽しそうにアレンジ
してましたね




夏休み講座 2

ご近所のHさん宅に出張講座。
6年生のかわいい女の子お二人で作品アレンジ。
花器もお好きなのを選んでいただき
さあ、お好きなようにアレンジしましょっ



かわいい、メルヘンがいっぱい〜


素敵なドレスでしょっ 後ろからハートが覗いて
可愛さもあり素敵です



Hさんのお母様もアレンジ
ご自宅にあったくまさんとマッチしています



エンジェルをお集めのIさんのお母様アレンジ
お母様にぴったり










- * comments(0) * trackbacks(0)
10月のレッスン
2012.11.14 Wednesday 19:33

秋のアレンジ(生花)

素敵なかごを見つけたので今月の生花は秋の
ナチュラルアレンジしよう〜!
今月もAmorettoにて開催しました。
新しく参加してくださった方も加わり
6名の皆さん。

秋の代表のダリア、秋バラ、スプレーバラ、ケイトウ、アマランサス
ベンケイ、シャリンバイ、アイビー
ロゼール、どうだん、ヤマモモリーフ、かぼちゃ、姫りんごなどと
秋はカラフルにいっぱいの花とリーフと実もの達。
皆さんの作品です〜














今日のランチ。美味しかった〜


私 作




仏花(プリザーブド)

9月に開催した講座に参加していただいた2名の
方から、プリザーブドで仏壇にお供えする仏花を
アレンジしたいのですが、できますか?とのこと。

はい、最近プリザーブドをされてる方ならご存知かと
思われますが、とても注目されてます。

生花の香りや鮮やかさにはかなわないけど、
夏は暑くてすぐにお花が傷むし、お水もすぐに濁るしで
生花がすぐに用意できないときは
いつまでも色や形が美しいプリザーブドがいいのでは・・・
ということなんです。


大きなコサージュを作る感覚で1本ずつワイヤーをかけ
組んでいきます。
お二人ともとても器用であっぱれ!!!
お一人の方は、なんとレオタードなどの手芸やミシンを
仕事をしているとのことでした。
さすが手早い!

おうちにある器を持参されました。
華やかですね〜


ご自分で花材を選んでいただきました。







今月のレッスン * comments(0) * trackbacks(0)
9月のお花し&レッスン
2012.10.08 Monday 17:43

 秋アレンジレッスン&リクエストリメイク

自宅にあったプリザーブドアレンジをリメイクしたい。
プレゼントにいただいたけど、いたんでしまい全部一新させたい。
フレームを2個お得にゲットしたので、これを使って
作りたいなどのリクエストに応えたレッスン。

生まれ変わったアレンジいかかでしょうか〜?










秋アレンジプリザーブド










さすが、このクラスは長いあいだやっております
キャリアをお持ちの方ばかりなので
手を動かすのは早いです!


そう、いつも美味しい手作りおやつを皆さんありがとうございます。
いつも、おしゃべりしながらのおやつの時間がいいですね。
さすが、アメリカ海外赴任経験者。
おやつ作りはお手の物。

また、お待ち?しています〜!!!







9月28日は結婚記念日

さすが、私がこんなお仕事をしているおかげか
主人が毎年お花を贈ってくれます。

ほんとは、ずっと行きたかった日本酒の美味しい
小料理&お蕎麦屋さんを予約していたのですが、
大地の塾やら輝の接骨院通いとなり
キャンセルに・・・

まっ、また行きましょう〜!

いつもありがとう・・・
この先もずっとよろしくお願い致しますね。

そう、どうも私のあまり更新しないブログをたまに見てるらしく
ならちょっとと思い、はじめてブログを活用してしまいました〜





- * comments(0) * trackbacks(0)
9月のレッスン
2012.09.17 Monday 16:47

 秋の壁掛け&フレーム(プリザ)

9月の半ばですが、残暑が厳しい日で日中36°もある中
8名の方が参加していただきました

秋のフレームということで、秋?がまだピンとこない
感じですし、しかも今回は出来上がり見本を広報のスペースの都合上
載せていただけなかったので来ていただけるか心配でした

見本も載せてないのに今日来ていただける方々は
とてもお花が好きな方なんだわ〜!!!と思い
当日会えるのが楽しみでした。















今日のフレームはレジン加工で割れにくく、防水加工もしています。
壁掛け&フレームにもなりますよ。

バラ、あじさい、ヘリクリサム、ラグラス、やまぶどうアート
ウィングピックがポイントになっていいでしょっ

バラの色やちょっとの入れ方や角度でそれぞれ皆さんの
個性がでてきます。

今日もお花の好きな方々と触れ合えて幸せでした

またお会いできるのを楽しみにしていますね。



秋のプリザアレンジ

さあ、やっと9月の後半となり秋の気配がして
まいりました。

ほんと、今年は夏が長かった〜!
暑いせいか、なかなか秋のアレンジデザインが
浮かんでこなかった〜

ですが、秋の花材は7月にはお店に並んでいるしで
急いでとりかからないと花材が揃わないから
夏でも気分は秋の気分で準備しました。

今日はAmorettoにて、デザート付のレッスン。

秋の花材を使ってアイアンでできたかごにアレンジ。
バラのお色は選んでいただき、バラはメリアにしましょう〜
秋を感じて、ナチュラルに仕上げてくださいね。
















今日のデザート

チェリーのチーズケーキ、ラスク、オレンジシフォンとドリンク
おいしかった〜

奥に見えるガラスのコップのお茶は「初恋」
というLUPICIAのお茶。
そういえば、なんとなく甘酸っぱい気分に・・

そこから、Eさんの初恋?のお話に盛り上がりました。

毎日通うバス停で、今のご主人がEさんに一目ぼれ・・・。
手紙を受け取ったEさんも恋に落ち・・・。

なんて〜久しぶりになんだかウキウキわくわくの恋話・・・。
続きはEさんからうかがって下さいね



今日の参加者さんです〜
Eさんがいない・・・。








レッスン内容 * comments(0) * trackbacks(0)
8月のお花し
2012.08.29 Wednesday 17:28

プリザのご注文

7月に結婚式をあげるということで、とても
お若く、かわいい方からご注文をいただきました。
今、流行のレストランウエディングで個性あふれる
結婚式だそうです。
おめでとうございます〜お幸せに・・・


親族の方にお渡しアレンジ。



ご両親に花束贈呈のところをプリザのバスケットブーケの贈呈に
されました。両家のお母様がお好きなカラーのピンク系


新婦のお母様のお好きなライトグリーン系


新郎さまのブートニアです。シンプルがお好きだそうです。

ご注文ありがとうございました。
久しぶりのブライダルでのアレンジは楽しく、緊張感もあり
仕上げるまでの期間は充実してました。

また、ゆっくりとお話をきかせてくださいね。
末永くお幸せに〜



それぞれ3人のママ友へプリザをプレゼントをしたい
ということで、簡単に贈る方のイメージをうかがい
アレンジしました。

なんとなく、どんな方なのかわかりそうでしょっ?






おもしろおかしく、贈る方のイメージを教えてくれたAさん。
イメージし、アレンジさせていただきました。
ご注文ありがとうございました〜




送別会の生花アレンジ

店長さんが他の支店に移動するということで
生花アレンジのご注文をご近所のAさんから
いただきました。

男の方で、穏やかなお方。
黄色がお好きとの情報をいただきました。

市場に行けなかったのですが、なかなか
今の季節にぴったりな夏から秋に移行していく
花たちが見つかりました。

皆さんには気に入っていただいたとのことで
うれしいお知らせありがとうございました。






新築お祝いの
アーティフィシャルフラワーリース

6月くらいから京都のお友達が新築される
ということで、リースをお祝いとしてご注文をいただきました。

コーラルピンクがお好きなようで、おしゃれなお方だとか・・・

はい〜!がんばります

どの季節でも、どこに飾ってもいいようなデザインとお花たちに
してみました。

シャクヤク、ミニバラ、ブルーベリー、ツルブドウ
あと数種類のリーフ達でアレンジ







- * comments(0) * trackbacks(0)
9月のレッスン案内
2012.08.29 Wednesday 14:51



 9月20日にAmorettoにてレッスンをいたします。
大輪バラ3輪を使用しメリア技法を習得します。
バラの色は選べます。

定員7名までで、定員なり次第しめきります。
よろしくお願いします。

サイズ35センチ×15センチ

- * comments(0) * trackbacks(0)